2009年9月25日

遠足

幼児教室の遠足でした。市の農業センターでのウォークラリー、1週1時間くらいのコースです。
場所に自信がなかったので早めに家を出たところ、開始時間の30分も前に到着してしまいました。
のんびりと準備をして、スタート場所についたところで15分前。
待っているのも大変でしょうから、と一足先にスタートさせていただけました。

温室でバナナの木を見てはその葉の大きさに驚き、子牛を見てはこれで子供かと驚き、鶏を見てはこんなに種類があるものかと驚き、互いに踏みつけあって育つひよこを見ては案外丈夫なんだと驚き、コースを1週。
ゴールの後にもう一度行きたいという息子に手を引かれ2週目。
最後はコースから離れて熱帯植物?の温室やトラクターなどの倉庫を見学させてもらい、帰宅いたしました。

だいたい2時間半でしたでしょうか。
とても楽しい遠足でした。
息子と二人、息子のペースで歩けるのはありがたかったです。
教室でご一緒している親子とばったり会っては一言二言お話して、また分かれ、という本当に気ままに楽しませてもらえたので。
来年からは幼稚園のお友だちと、先生の引率で遠足に行くことになるので、こんな楽しみもあと僅かかと思うと……ついこの間まで赤さまだったのに、と。
まあ、中身はまだまだ赤さまなんですけどね。
男の子なのに(だから?)こんなに甘えん坊でよいのだろうかと思うこのごろです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/414

コメントする