2009年10月 2日

先回りが許されるときは先回りするよ!

昨日の疲れが残っていたためか、のんびりぼんやりと一日を過ごすことになりました。br 注意力散漫なときには外に出るのは怖いんですよね……息子の行動が読めない(笑)
息子は「制止」に従うようになってきてはいるので、そんなに心配することはないのですが、できれば「制止を必要としない」配慮ができる状態でいたいのです。特に疲れているときは。
制止って、促進よりもエネルギー消費量が多いですしね。
先回りのほうが、追いかけるより省エネ。
あまりに先回りしすぎるのはよくないんですけど、まあ、追いかける体力のないときくらいは許してもらいます。

そういうことで折りよく外も雨ですし、今日は自宅で一日を過ごすことに。
それでもベランダの砂場で遊んだり、花の手入れをしたり、通り行く車を観察したり、粘土にお絵かきと、楽しく過ごせたと思います。

今日は頂きものの栗があったので、夕方からはそれを剥いたりして。大粒の栗を剥くのは楽しいです。小粒よりも簡単。
半分は栗ご飯、もう半分はお菓子にでも使いたいと思います。
でも、息子に気を取られてしまって、うっかり左手の親指を薄く削いでしまいました……それほどひどい傷にはならずにすみましたが、痛いです。
止血しながら、やっぱり外に出なくて正解だったなあと思いました。
「みーせーて! (泣きそうな顔をで)……痛い? ママ、痛い? 大丈夫?」
「もう、痛くないよ。大丈夫。ありがとうね」
「よかったね! 抱っこしていいよ!」
「そっかー、うれしいなあ。じゃあ抱っこさせて貰おうかな」
それ以外の返答は用意されていないのを、ひしひしと感じました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/417

コメントする