2009年10月 7日

虫歯治療完了

息子の虫歯治療が完了しました。
今後は4ヶ月ごとの定期検診だけでよいとのこと。ほっとするやら、寂しいやら。
でもわたしの矯正治療の付き添いがあるので、まだまだ月に一度は通うことになりそうです。

さて、治療を頑張った息子に夫がプレゼント。
図鑑2冊です。
一冊はこちら。
宇宙 (小学館の図鑑NEO)

これはよいチョイスだと思います。今、息子は「地球さん」「隕石さん」ブームですから。
しかし、もう一冊が問題。
いえ、ブーム的にはいいと思うんですよ。ただね、これを読み聞かせるのは主にわたしなんじゃないのかなー、と思うと……。
「BAG BLAST! 虫のミニ図鑑(フィギュア付き)」
フィギュアにはてんとうむし有り、ちょうちょ有り、とんぼ有り、こおろぎ有り、タランチュラ有り、ムカデ有り……
これだけでも虫が苦手なわたしとしては「……うーわぁ」という気分なのに。
Gのつく虫のフィギュア、激しく要りません。
なんてものを買い与えてくれたんだと恨みしきり。

ですが、何とこのプレゼント、条件付だったようです。
その条件とは、
「必ず息子が自分で片付けること。ママにはお手伝いしてもらわないこと」
ひとりで遊び、ひとりで片付けることを約束して買ってもらった模様。
すごい、そんなに欲しかったのかと思うと無下にもできない。
しかもわたしにではなく、旦那におねだりするあたり、わかってる!

まあ、きっとお手伝いすることになるとは思うのですが……そこまでしてもほしかったものなら、わたしも受け入れるべきなんだろうなあ。
しかし虫歯治療完了の記念に「虫の図鑑」とは……

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/422

コメントする