2009年10月 5日

これなあに?

幼児教室で小麦粘土を作りました。

【材料覚え書】

小麦粉
1cup
食塩
小さじ1
食用色素
極少量
50cc
オリーブオイル
ティースプーン1杯

【作り方】

  1. 小麦粉に食塩と食用色素を混ぜる
  2. オリーブオイルを手のひらに揉みこむ
  3. 水を少しずつ加えながら煉りこむ

以上、出来上がり。
できた粘土で好きなものを造って遊びました。
息子は「ブラキオサウルス」「セントロサウルス」「クリスマスツリー」を作りましたが、ぶっちゃけ説明されなければ、何がなんだか……。
帰宅後に作ったのは「ブルーインパルス(T4)」「パキケファロサウルス」「ロンドン橋」「隕石と地球」でした。
隕石と地球は最近の粘土細工の定番なのでよくわかりました。
大小の球が並んでいるだけなんですけどね。

息子の粘土作品は、無機物、植物は一体整形ですが、動物類は「足」「腰」「胸」「手」「頭」とパーツ毎に作られた団子を重ねて作るので、とりあえず「動物」だということは察せられるんですけども。
まさに団子か焼き鳥かといった姿から、ブラキオサウルスを想像するのは難しいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/420

コメントする