2009年9月 8日

見習わなくては

午前中に音楽教室、午後からは歯科でした。
このところ音楽教室に感じていた「今ひとつ」感。
今年度いっぱいで辞める(クラスや教室を変わる)ことも検討しつつ息子と先生の様子をじっくり観察してきました。
辞めるという選択肢もあると思って見ると冷静になるからなのか、もう少し様子を見てみてもよいように思いました。
考えて見れば、去年のリトミックだって秋口には「ん?」と思うことはありましたしね。
結論は急がないほうが良さそう。
とはいえ、自分の子供を「持ち上げておいて落とす」なんてされ続ければ、いずれはわたしのストレスにもなるでしょうから、そうなったらささっと辞めようと思います。
こういう「持ち上げて落として」を親しいからこそのコミュニケーション方法だと思っている人は、悪気がないだけに決してあらたまることがないですからねぇ。
つまり永遠にそれが続く、と。
イヤなら距離を置くしかないわけで。
今のところ、ストレスとまでは思わないのが救いかな。
先生との関係もやっと5ヶ月ですしね。回数的には15回。延べ時間にして10時間。
「いざこれまで」と思い切るには、まだ少し足りないですもの。
息子を見習って、大きく構えたいです。

午後の歯科は順調でした。
次回は模擬治療?だそうで、30分ほど待合室で待つことになりそう。
ちゃんとやれるかしら。どきどき。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/387

コメントする