2009年9月 9日

満足はしてるんです

矯正歯科にてワイヤー交換をしてきました。
矯正を始めたばかりのころに比べると、ワイヤーの太さが3倍くらい太くなっているような気がします。
痛みも3倍くらい強いような気が……気のせいかとは思うのですが、治療を重ねるごとに辛さがましてゆく感じ。
治療開始から3ヶ月くらいで歯列がある程度整ってきたので、数ヶ月前から歯列のアーチを少しだけ広げる治療をしているのですが……単に列を整えていたころより格段に痛いんですよねぇ。
しかも今日のお話では、12月まで頑張ってみてその後抜歯検査~抜歯になる可能性が高いみたいです。
それならもう今すぐ抜こう! 抜いて整えるほうが断然早いじゃん、3ヶ月も無駄にすることないよ♪
と思う反面、親知らずの抜歯で喰らったダメージを思い出すにつけ、
できれば抜かずに何とかできないかなー、少しずつ削るとかしてさ、顎の割に歯が大きいのが問題なんだしね。
とも思ったり。
どっちつかずで迷っているので、執行猶予期間なんだと思うことにいたします。

で、この痛みですが、歯茎、それも歯の生え際じゃなくて顎に近いほうを歯ブラシでマッサージすると、少し痛みが和らぐんですね。
ほかには蒸しタオルで上下顎を温めるとか。特に奥歯、つまり顎の関節のほうが効果的。
あとは指の腹でえらのあたりを指圧するのも気持ちが良い。
それを考えると、歯や骨が痛いのではなくて、顎の筋肉が痛みを覚えているみたいです。
治療で力が入ってるからなんだろうかと思うのですが……次回先生に聞いてみよう。

そんなこんなでまだまだ先の長い治療ですが、のんびり頑張りたいと思います。
治療を始める前に比べれば、目に見えてきれいになりましたしね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/389

コメントする