2009年7月27日

真似て学ぶ

幼児教室3回目。
今日は先生にも「落ち着いてきましたね」と言われるほど、息子は落ち着いていました。
でもこれは成長というよりは、教室に馴染んで目新しさが減った分、気を取られにくくなったということかと思います。
絵本大好き、工作大好き、手遊び大好きですから実に楽しそう。
お友達とも先生とも馴染むようになってきて、ほっとしています。
でも来週からはメンバーが変わるので、また少し落ち着かないかもしれませんが。

成長というと、クレヨンでの色塗りが随分上手になってきたことです。
以前は塗り絵をさせてみても、ほんの少し、中心部に色を乗せるだけで後は興味なし。
きれいに仕上がらないからママがやって、という感じでしたが、今は多少はみ出しながらも全体を塗れるようになってきています。
別に教えたのでもないのに、ちゃんとできるようになってきているのが面白いです。
リズムに合わせてカスタネットを叩く、という遊びも「ルール」はわからないなりにも、真似てみようとしていたり。
周囲を観察する力や模倣の力が伸びてきたんだなぁ、と。

思えば「学ぶ」は「まねぶ」ですしね。
わたしも息子を見習って、もう少し学ぶことに真摯になりたいです。
最近ちょっと惰性だからなあ……反省。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/336

コメントする