2009年7月28日

本棚追加

絵本が本棚に入りきらず溢れるようになって2ヶ月。
新しい絵本を追加購入したのは先週末ですが、本日また嵩張る絵本を買ってしまいました。
こちらです
Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs Pop-Up(恐竜時代)

恐竜のポップアップ絵本です。
絵本ではありますが恐竜の歴史やエピソードも満載で、わたしとしては「ポップアップ図鑑」というイメージ。
そして同シリーズのEncyclopedia Prehistorica : Sharks and Other Sea Monsters(シャーク―海の怪獣たち)とEncyclopedia Prehistorica Mega-Beasts Pop-Up(絶滅した獣たち メガビースト)
も同時購入。

購入に至った理由は先週末SCで見た恐竜展が始まり。
少し前から息子は「きょーりゅーさん」に興味をもっていたのですけれども、これですっかりはまりました。
展示されていた恐竜の動くオブジェにはたじたじでしたが、その後移動した書店で、見本のポップアップ絵本に夢中になりまして。
そのとき購入して帰りたかったのですが、残念なことに在庫がないとのこと。
そこで本日別の書店に問い合わせ、購入となったのでした。
で、「せっかく買うなら原書にしようよ。邦訳は情報量減らされてる可能性あるし」との旦那のアドバイスがあり(以前それで泣かされた記憶があるらしいです。専門書でそれは泣けますよねぇ。もっともわたしは英語なんてからきしですから洋書=情報量ほぼゼロみたいな?でもまあ、ニュアンスくらいはわかるだろうと)、洋書にしてみました。
案の定、何が書いてあるのか辞書を引かねばわからない(笑)
それでも辞書をひきひきかろうじて読み聞かせることができました。

読み聞かせている間、
「ワニはきょーりゅーじゃないんです!」
を繰り返していた息子は、読み終わると
「大きなお山がボンとなり、大きな石が降ってきて、お家が壊れたきょーりゅーさんは可愛い鳥さんに変身して逃げました。ワニじゃないんです!」
みたいなことを言っておりましたが……なんだかえらくファンタジーな解釈になったなあと。

ともかく、とても楽しい絵本でして家族全員大満足です。
ただ一点、これでまたしばしの後に本棚を追加しなければならない結果になったこと以外は……。
三冊あわせて背表紙の厚さ20cm弱……並の絵本ならゆうに20冊は片付こうものを。
それでもこれから暑くなる季節。
室内で過ごす時間も増えますから、これくらいのお楽しみは必須ですよね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/338

コメントする