2009年7月16日

お部屋で遊ぼう

息子はパズルが大好きです。
2ピースの絵合わせから始まって、今は30ピースくらいのものまで出来るようになりました。
でもどうやら絵柄ではなく、ピースの形であわせているみたいなんですね。それと場所を覚えてしまっているものも多々あるようで。
そこで新しくジグソーパズル(子供用9ピース)を与えてみました。
ピースの形が似たり寄ったりなので、案の定、上手くピースを選べずに
「ああ、どうして!? どうしてこれはここにはまらないの!?」
あまりにも読み通りで笑えました。
絵をあわせることを教え、何度かやってみせたところ、理解できたようです。
「絵をね! 合わせるんだよね。消防車のはしごをくっつけるんだよ」
なんとか20ピースくらいまでは(手助けを得つつ)できるようになりました。
それにしても、絵ではなく形で選ぶというのは面白いものですね。
大人なら縁以外はどうしても絵柄で合わせてゆきそうなものですが。

パズルを始めると1時間くらいは夢中で遊んでくれるので、炎天にはよい助けになります。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/323

コメントする