2009年6月 5日

好きこそものの上手なれ

ブルーインパルスのDVDを見て以来、
「ブルーインパルスの人になる!」
が口癖の息子。
それはもう健気なもので
「たくさん食べるよ。たくさん食べて大きくならないといけないから」
「お勉強するよ。いっぱいお勉強してパイロットさんになるから」
と。もっともお勉強というのは机で絵本を読んだり、落書き以前の殴り書きを楽しむことですが(笑)
飛行機のおもちゃを持って、「くるっくるっ」「はいめんひこー!」などと夢中で遊んでおります。
積み木で飛行機を作っていたかと思えば、
「ふくよーきができないのーっ」
と泣き出したり……いや、それ、重力に反してるからそうは積めないよ。
仕方なく「背面飛行!」と言いながら、上下逆に積んで事なきを得たりと忙しい毎日です。
それでいて、不意に
「今日はちゅちゅぽぽ(蒸気機関車)の運転手さんだから。ママはお客さんね」
なんて言いはじめたりもするんですけど。
相変わらず重機も好きだし、緊急自動車も大好きだし、二輪車も大好きだし、船も好きだし、自転車に三輪車も大好き。とにかく乗り物ならなんでも大好き。
お歌が好きで、お絵かきが好きで、踊るのも好きで、絵本が好きで、楽器が好きで、走るのも転げまわるのも大好き。お花も好きで、動物も好きで、魚は大好きで、かめやトカゲも大好き。
そして虫も大好き……。
ありとあらゆる物事、そして人(立場や服装、職業他)への興味が日々拡大しているようで、もうわたしにはついてゆけません。
それでもわずかぽっちの親の威信にかけて(笑)、知らないわ、わからないとは答えなくて済むように、わたしも毎日勉強中。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/285

コメントする