2009年6月 3日

マインドマップ

マインドマップに凝っているこのごろ。
書いているのは「プロット」になる前の思いつき。
思いつきだけあって、メモにでも残しておかないと、どんどん消えていってしまいます。
メモに残しておいても、少し時間がすぎると
「……えーっと、それでどうしてこの話を書きたいと思ったんだっけ?」
になってしまいます。
たぶん端的すぎるからだと思うんですけど。
それで最近はマインドマップを書くようにしています。
おかげで「どうしてこの話を?」はなくなりました。
頭の中にあるものを形にするって気持ちいいです。

もちろん書いているとはいっても、すごい省略形。枝に太さはなく、イラストも皆無。
でも書いているうちに、どうしても丁寧に書きたくなってくる思いつきもあって、そういうのは後日時間のあるときに清書することにしています。

で、こう、新しい思いつきがたくさん溜まってくると、気がつくこともありまして。
鬼喰は第四話の連載が終わったら、しばらくは閑話や番外編を中心に書いてゆきたいと思います。
日常のちょっとしたこととか、「普通の」鬼退治のお話とか、そんなものをいくつか書きながら5話への準備を進めたいな、と。
4話もあと2回の更新で終了予定(もう一回分くらい増えるかもしれないけど)
6月中に終えたくて、夢中で書いてます。
楽しいんだ、これが。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/270

コメントする