2009年5月31日

薔薇は一重のほうが好き

バラ園に行きました。
散り始めた薔薇の木の根元に落ちた花びらで、花吹雪ごっこを楽しんできました。
わたしは小さめの一重の薔薇が好きなのですが、今日は何となくオールドローズの丸いコロンとした形に心惹かれました。
でも、買ってきた株は、やっぱり小さめの一重…じゃないんだけど、半八重のロゼット咲きのツルバラ。控えめでありながら可憐な風情に惚れました。
オープンアームズという品種でとても優しい色合いの、温かみのあるピンク色をした薔薇です。

旦那はそれほどでもないのですが、息子はわたしの影響でか、花一般が大好き。
先日も別の花園で息子と二人あれこれと花苗を買ってまいりました。
今日購入した薔薇も、明日、息子と一緒に植えるんです。
花を愛でてくれる人がいて、咲けば喜んでくれる人がいて。
それが花を育てるには一番の肥料かなあと思うこのごろです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/275

コメントする