2009年5月13日

助走と基礎体力

やるべきことがやれていない日は、何をやっても上手くゆかないものですね。
連休疲れが出ているのか、ここ数日、何をしてもどうも気が乗りませんでした。
気が乗らないからますます投げやりになってしまい、やりたいこともやるべきこともなおざりにしてしまっていたのですが。
これではいけない、と奮起して、でもいきなり大事に取り掛かる気にはなれなかったので、ひとまず花の手入れをしてみました。
三日分の花がらを摘み取り、切り戻しが必要な花は切り戻し、あらたに購入した花苗を植え付け……。
そうこうしているうちに調子が出てきて、あれよあれよという間にやるべきことの半数は終えることができました。
何かことに掛かる前には「助走」のようなものが、わたしには必要なようです。

して考えると、日記も創作に掛かるための助走なのかもしれません。
何かを書く、というときの基礎体力を日記で支えていたようにも思います。
このところ更新に関しては日記も月記ですが、なんとか記すだけでも毎日記すようになって、確かに創作もしやすくなってきました(出来はともあれ)。
この調子で毎日日記が更新できるようになれば、作品の更新頻度も上げられるのではないかとも思ったり。
敢無い希望ですが、少しずつでも書き進めてゆくために、頑張りたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/251

コメントする