2009年5月11日

本当にたくさん無駄にしたよね

連休が終わり、ほっとしたような寂しいような。
日常の始まりです。

今のわたしの日常というと、少しの家事とたくさんの育児です。
他にないのか、と自分でも思うのですが、極稀に友人と他愛ないメールをするくらいで他にはまるで何もありません。
何もないのに、日々刺激的なのは、ひとえにいたずら盛りの息子のおかげです。

今日も今日とてパソコンでの作業中、
「おじゃましまーす、おじゃましまーす、おじゃましまーす」
と膝に上ってきてはキーバードをババンバンと……。
そんな感じで創作も一進一退。

でもこんな日々で気がついたこともありまして。
それは
「まとまった時間ができるのを待っていてはいけない」
作ることさえ難しいまとまった時間が、待っているだけでできるはずがないんです。つまりまとまった時間ができるのを待つのはまったく無駄。
「それよりも細切れの時間をとことん活用するほうが効率的」
という、まあ、当たり前といえば当たり前のことでした。
細切れの時間を上手く使うには頭の切り替えが大事になってくるのですが、わたしは今のところこの切り替えに大きな改善の余地をかかえているので、ここを順次改めてゆきたいと思っています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/249

コメントする