2009年5月 8日

飛行機大好き

今日は旦那が午前中のみ出勤。
ということで、午後、旦那を会社まで迎えに行き、そのまま外出。
行き先は飛行機の博物館。
ここへ行くのは3回目ですが、インターチェンジで間違えて、ちょっともたもた。
すると息子が、
「ぱぱ、今日のお出かけはへたっぴだねぇ」
とにこにこ。
(パパやママでも時には間違える、いわんやぼくをや、でわたしたちのちょっとしたミスは「ちょっとうれしい」らしいです)
わたしは「誰? へたっぴとか教えた人」などと旦那に言われつつの道行きでした。
近くのサービスエリアでお昼ご飯をすませ、公園で遊んだ後、いざ、博物館へ。

初めてここに来たのは1歳になる少し前だったと思います。
ちょこまかと小走りするようになったことでした。身長は70cm強。進入止めのテープの下をそのまま通過できてしまうので、なかなかに苦労いたしました。
何せ「禁止」がほとんど通じなかったので(いや、もしかしたらわかってるんだけど我慢できないじょうたいだったのか、とにかく)さわってもよい展示物の前以外ではほとんど抱きっぱなし。
それが今では、
「このひこうきは、さわっちゃったらダメの。ままもさわらないでね」とか
「このペペロラはさわってもいいの。ままもどーぞ」とか
「このひこうきは今ぼくが乗ってるから、ままはあーとーで!」などと教えてくれるようになりまして……この1年半の成長を思い知りました。
見学後にミュージアムショップで父子それぞれに記念品を買い帰宅。

息子が選んだのは飛行機のおもちゃ。
飛ばして遊ぶのかと思いきや、家にある飛行機やヘリコプターのおもちゃを部屋一杯に並べて
「飛行場なの」
飛行機のおもちゃはこれが6機目。
ヘリコプターが4機。
それとスペースシャトルとロケット。
なかなかに壮観でした。
飛行機のおもちゃだけでこんなにあったんだと、ちょっとびっくりいたしました。
でも飛行機は全部ジェットエンジンなので、今度はプロペラ機とか複葉機のおもちゃも買ってあげたいなあ。
ものを丁寧に扱えるようになるまで、凝ったつくりのおもちゃは控えていたんですけど……今日の様子では、もうそろそろ大丈夫そうです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/245

コメントする