2009年5月 7日

うっかり

今日、息子の「歯医者さんの日」でした。
が、予定を一日間違えていたわたし。「今日ですよ~、待ってますよ~」と電話をもらって泡を食いました。
診察券をみれば見事に本日の日付が書き込まれている。
どうやら手帳に予定を書き込むときに、一覧間違えて書き込んでしまったようです。
急いで出かけて20分遅れで診察してもらえましたが(近くてよかった)……反省しました。
でも急な「歯医者さん」でも息子が嫌がるそぶりを見せなかったので、そこは少しうれしかったです。
「まま、大失敗だね」と満面の笑顔で言われもしましたけれど……ええ、大失敗ですとも。

さて、今日は外出先での歯磨きについて指導してもらいました。

  1. 食後の水(お茶でもいいけど水がいい)は必須
  2. キシリトールのタブレットを食べる(口の中のph値を戻す、唾液の分泌を促して口中をきれいにする)
  3. 帰宅後、できるだけ早く歯磨きをする
現状、食後は水を飲ませ、車中で軽くブラッシングしていたのですが、それについては
「理想的です。可能ならそうしてください。場所がないなど、ブラッシングが難しいときには今述べた方法で対処できます」
とのことでした。
なるほど、わたしも見倣うことにします。
(わたしは矯正器具をつけているので虫歯が心配になりどうしても食事の直後に磨きたくなってしまうのですが、ゆっくり多めに水を飲むこととキシリトールのタブレットやガムで虫歯を防げるなら、もう少しは気楽に外食が楽しめますしね)

ともあれ、今後はうっかりしないよう、気をつけたいです。

歯医者さんから帰ってからは家族で近場にお出かけ。
こちらも楽しかったです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/243

コメントする