2009年5月 6日

まだちいさいけど

大規模な模様替えを始めて6日目。
連休も終盤に入りました。
でも、あと一歩が進まない。もう一部屋で終わりなんですけど、なんだか力尽きそうです。
もっとも当初の目標だった「こども部屋の確保」は果たしたのですから、力尽きてもまあ、OKなんですが。

こども部屋ができたおかげで、雨でも楽しくお部屋で過ごせるようになり、気苦労も減りました。
万々歳です。
机で絵本を読んだり、工作をしたり、お絵かきをしたり。
ピアノに合わせて踊ったり歌ったりで、なかなかご機嫌に過ごしてくれるのがうれしいです。
大きな腰窓がある部屋なので、窓からの眺望も気に入っている様子。
(静かにしているなあ、と思ってそっと部屋を覗くと窓から外を見ておしりをふりふり鼻歌を歌っているなど、可愛いしぐさもたくさん見せてくれて、わたしもうれしい《笑》)
息子にとっては部屋そのものが大きなおもちゃのようなものなのでしょう。
一方リビングにも、息子の部屋には入れられなかった大型遊具が鎮座していて、実質は息子の部屋が二部屋になったというところなのですが。
息子のおもちゃや絵本の定位置がはっきりしたことで、散らかることも少なくなりました。
「ぼくのお部屋だから! ままとぱぱは入らないで! 今からお片づけするんだもん!」
「御猫ちゃんはまだちいさいから、お片づけ終わるまで入っちゃダメ。あぶないからね?」
(御猫さまは御年17歳の堂々たる老猫ですが)
いやはや、成長したものだと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/242

コメントする