2009年5月 3日

原動力

昨日子供部屋スペースを確保したところ、息子は大喜び。
朝から、掃除が済んだばかりの部屋で
「ぼくのお部屋! ここ、ぼくのお部屋でしょ? ぼくのだよね!」
と大はしゃぎをしておりました。
お外大好き!な息子も昨日は「ぼくのお部屋」に入り浸り。
風邪引きさんには丁度良かったと思います。
この部屋には幅2m超えの大きな腰窓がありまして、今朝はそこから背伸びをして外を眺めながら鼻歌を歌い続けるほどの気に入りよう。
もともと置いてあったピアノにも興味津々。
「練習したいの」
と、なんでもいいから譜面台に楽譜を置けと息子。まだ楽譜は読めないのに、気分だけは一人前に味わいたがるあたり、(わたしと)親子だなあと思いました。
こんなにも喜んでもらえると、頑張った甲斐があったよねぇと旦那と二人話しつつ、今日は昼前から本棚と子供用の机と椅子を買いに、インテリアのお店に。
いくつかの机を前に、どれがいいか息子に尋ねたところ、一番小さな白い机を選びました。
その机と、机に合う椅子と、ラグを買って帰宅。
早速本棚他を設置すると、うれしそうに椅子に座っては立ち、立っては座り、
「お勉強するの!」
絵本を読んだり、お絵かきをしたり、とても楽しそうに一日を過ごしてくれました。
お昼寝も忘れるくらいの喜びように、頑張ってよかったなあとわたしたちも昨夜以来の疲れが癒える心地でした。
……問題はしかしむしろこの後でして。
物置のようになった書斎予定の部屋と、現旦那の書斎=今後のクロークをどう片付けてゆくか……。
それは明日の夜以降にするとして、今日はこの喜びの中でまったりと過ごしたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/240

コメントする