2009年4月27日

明日の準備は

息子がまたまた風邪気味。
外出が増えると、どうしても風邪を引く機会も増えるようです。
といって、家の中だけで過ごすのも、また別の意味で不健康。
今日一日安静に過ごして、明日もまだこんな調子だったら小児科かな……。
とはいっても、熱もなく、ときおりくしゃみをする程度で、見た目にはまったく元気そうなんですけども。
でも、これまでの(数は少ない)経験からすると、「容態はいつも急変する」ので油断できない。
大人ななら風邪の引き初めには特効薬「静かに寝ていなさい」なんですけど、乳幼児は「静かに寝ていなさい」ができないので、すぐに本格的な風邪引きさんになってしまいます。
絵本を読んでもフィーバー、積み木で遊んでもフィーバー、お歌を歌ってもフィーバー。
そりゃあ、熱も上がって当然でしょう。
加えて今日は
「あしかさんに会ったね。観覧車乗ったね。カメさん見たよね、大きな魚さん泳いでたね」
と昨日の復習(?)に、
「じゃあ、水族館に行ってくるから。ひとりで行っちゃおうかなー、ままも来ていいよー」
と 玄関へ走ってゆく → 連れ戻される の繰り返し。
また行きたいと言ってもらえるのは親として冥利につきるのですが、今日は大人しく過ごしてくれないかなあ、と……。

そんな一日でしたが、夜はさすがに騒ぎ疲れたのか、早々に眠ってしまいました。
……今の様子を見るに、明日のお出かけ先は小児科に決定、という感じ。
お医者さんも嫌がらなくなってきたから、困ることはないんですけどね……。
どうせ出かけるなら、もっと楽しいところに連れて行ってあげたいのに、と思うわけです。
ああ、本当に風邪の引き始めに安静にしていられたら、翌日は散歩くらいには出かけられるのになあ……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/232

コメントする