2009年4月12日

おもちゃと絵本と子供部屋

Sikuのミニカーを三台購入。
わたしはトレーラとかトラクターがほしかったのですが、息子が「どうしてもこれ」と言い張るので、リサイクルトラックとセメントミキサー車になりました。
仕方ないなあ、とわたしは諦めたのに、会計のときに旦那がささっと「スペースシャトル」を追加。
……やられた。
わたしだってショベルドーザー付きの大型トレーラーほしかったのに……我慢したのに。
そういうことで、今度こっそり自分の分を買いに行きます。

そういう感じで、日々順調におもちゃは増えてゆきます。
子供がほしがるものを無節操に買い与えるのはよくないとも聞くのですが、親がほしいんだから仕方ない、と思うことにしています。
そういえば、おもちゃもなのですが、絵本もそんな感じで増えてきました。
息子の選んだ本2冊、わたしの選んだ本2冊、だんなの選んだ本2冊と、月に6冊は確実に増えます。
正確な数は把握していませんが、たぶん、絵本は200冊はあるかと思います。これに子供向けの辞典やシールブックやクレヨンで書き込むタイプの本、子供向けの読み聞かせ雑誌を加えると、プラス50冊くらいかなぁ。一度数えてみたほうがいいかもしれない。
わたしや旦那の蔵書はさらに倍くらいずつはありますから……我が家では定期的な本棚の新規購入と蔵書整理が欠かせないわけですが。
量が量だけに、なかなか手をつける気になりません。頑張って半年に一度くらい。
今度のゴールデンウィークの前半が、書庫整理のねらい目かなあと思っているのですが……さてさて、予定は未定。どこまで頑張れるものか、意志を問われています。
もうそろそろ子供部屋(という名の独立したお遊び部屋)も作らなくちゃいけないですしね。
それまでは、おもちゃも絵本も、ちょっとだけセーブするかなぁ……。
でもショベルドーザー付きのトレーラはほしかったよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/225

コメントする