2009年4月11日

花が降るから

今月から隔週土曜日に旦那のギターレッスンがあります。
その間、わたしと息子は教室近くの公園で遊ぶことにしています。
今日は桜吹雪の中で遊んできました。
楽しかったです。

冬の間に『ゆきがふったら』という絵本をよく読んでいました。
そのなかに、雪がたくさんふって飛行機が飛べなくなってしまった、というくだりがあるのですが。
今日、桜吹雪の中で飛行機ごっこをしていた息子が、不意に動きをとめて眉をよせ
「いっぱい降るから、飛行機、飛べなくなっちゃったの」

子供にも桜の散るさまは雪のように見えるんだ、とか
およそふた月くらいは読んでいないのに、内容を覚えてるんだ、とか。

桜は咲き初めと散り初めが好きです。
満開には満開のよさがあるんですけどね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/186

コメントする