2009年4月 4日

就寝時間

このところ、息子の就寝時間が21時を回ってしまいます。
昨年末までは遅くても21時には寝付いていたというのに……原因は、息子の体力が増したことと、わたしの夕方の仕事の手際が今ひとつなこと、かな。
このところ疲れ気味で、ついつい、もう少しもう少しと作業開始時間を先送りにしてしまいます。
それと旦那は寝ぼすけの宵っ張りなので、それに引っ張られて夕方以降のんびりしすぎてしまっているのかも。

起床時間は6時から7時へ。
昼寝の時間は11時から12時半が13時から16時に。寝すぎ!
就寝時間は20時から22時というていたらく……。

いくらなんでも2歳児が22時まで起きていてよいはずがないので、今後最低でも21時には就寝しているよう、1週間ほどかけて調整したいと思います。
まずは、わたしの夕方の家事のリズムを整えて、20時には息子を布団に入れるようにしてやらなくては。
季節も良くなったから、外遊びも増やしたいな。
旦那にも協力してもらいたいんだけども……旦那的には22時就寝は「早寝」の部類らしくて――そりゃ、わたしだって22時就寝は大人としては早いと思いますが――20時就寝というのは、なかなかぴんと来ないみたいです。
「えー、だってドリフ見られないじゃん」(もし自分が幼い頃、20時就寝だったらという前提での発言らしい)
……就学未満は見なくてもいいよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/193

コメントする