2009年3月30日

寂しいな

今日でリトミックは終了でした。
寂しい。
4月からの別教室の目星はつけていますが……。
息子の「りとみっく、もっと続けたかったね」が切ないなあ。
「せんせいや○○ちゃんと、もう会えないの?」には、なんだかもう泣けそうでした。
また会う機会はあるでしょうが、これまでのように毎週必ず、というわけではない。といって、定期的に会って遊ばせるほどには親しくもない。
教室を通しての関係という距離が、親にとっては互いに丁度良かっただけに、子供たちにとっては可哀相なことになりました。
もっと密な関係を作っておけばよかったなあ、と思います。
もちろん、新しい教室に通うようになれば、新しい楽しさでこの寂しさは埋められてゆくのですが……やっぱり今は寂しいです。
わたしもそろそろ心を入れ替えて、親子でお付き合いのできる友人を作ることに努力してみようかな。
でも、子供と一日中一緒でいられるのもこの1年だけですから、できるだけ一緒にいたいし、他の習い事も考えているし、休日は家族で出かけることが多いのでちゃんとお付き合いできるのか、迷うところです。
ああ、友だちが子持ちになったときにわたしも子持ちになっていれば、(少なくともママ友を作るという面では)楽ができたのになあ。などと、つい思ってしまいます。
いや、友人とママ友は違うとは聞くんですけれども、兼任してもらえたら心強かったと。
とはいえ、今でなければ子育てなんてとてもできなかったと思いますしね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/178

コメントする