2009年2月27日

確定申告

確定申告に行ってきました。
わたしの場合は、事前に用意した書類を提出箱に投函するだけなので大したことではないのですが、なんとなく緊張しました。
不備があったらどうしよう~、とか、却下されたら悲しいなあ、とか。
そんなことを思いつつ、
「どうか申請が通りますように」
心の中で、提出箱に拍手(かしわで)を打ってきました。

提出後は、家族で外出。
息子も(少々)成長し、最近は外食もできるようになったので、外出がとても楽になりました。
もともと外で大騒ぎをする子ではないので助かります。どちらかというと親に似て(笑)猫かぶり系、あるいは内弁慶気質なので。
ちょこんと椅子に座って、おとなしく食事をしている姿をみると、
「家でもこれくらい行儀が良かったら楽なのになあ」
とも思います。
でも、まだまだ旦那(サポート)ナシでの外食は難しそう。
いっそわたしが食事をしなければ、できなくもないのですが。
(そんな外食に何の意味がある)
目下の夢は息子と二人でランチに出かけることですが……。それにはこの春いっぱいはかかりそうです。
だけど、息子とランチなんて、幼年期を逃したら一生できないと思うので、できるだけ早く、落ち着いて外食できるようになってくれるとうれしい。
この2年余りの息子の成長を見るに、心身ともに子供が親と一緒にいてくれる期間は本当に短いと思うんですよね。
今しかない期間を大事にしたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/159

コメントする