2009年1月31日

光陰矢のごとし

拍手、ありがとうございます。
ひとつ閊えになっていた箇所を、なんとか乗り越えることができました。
どうにかこうにか整えて、来週末にはお目見えできるよう頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。

さて、日記タイトル。
一年が始まったばかりの一月に言う言葉ではありませんが、本当にあっという間に過ぎてしまった一ヶ月でした。
昨年末からこちら、あまりにあっという間で、やりそこなったことがたくさんあります。
以前は「忙しい忙しい」と言いつつも、一日は長かったのですが(早く終わってくれ、という意味で)……今や気がつけば午後、夕方、そして翌朝、と。
どうしてこんなに一日が早く過ぎてしまうのでしょうねぇ。
これといって何かをやれているのでもないのに。
いや、逆か。
何かできているのでもないのに終わってしまうから、短く感じるのかもしれないなあ。
どうでもいいことに時間をかけてしまっているのかもしれません。
例えば、ネットとか。

これは本当に見始めると際限がない。
息子が昼寝をしている貴重な2時間を、ここで捨てていることも多い。
息子が目覚めてからもなんだかんだと理屈をつけてブラウザを閉じるまでに十数分。
あまつさえ、満足感はなくて……。
昔、何かで
 テレビはつけているだけで何かをやっている気になれてしまう。その実、何も出来ていないにも関わらず。だから長時間テレビをつけていると、何かをしたような気持ちと、何も出来ていない現実のギャップが大きくなってゆく~略~
という話を聞いたのですが……ネットもそうだなあと思ったのでした。
あちこち見て読んで、何か得た気になって、何かした気持ちになって、何も出来てない、みたいな。

ということで、いくつかのコミュニティから足を洗い、ブラウザのブックマークを整理して、すっきり2月を迎えることにいたしました。
……年末にね。やればよかったんですよねぇ……やるつもりだったんですよねぇ。つもりって、ほんと、後手後手に回ってるわ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/135

コメントする