2009年1月30日

時には調子をあえて外そう

拍手ありがとうございました。
返信不要でのメールもありがとうございます。
お言葉胸に精進いたします。
激励ありがとうございました。

今日はかなり凹むことに遭遇いたしました。
息子のニットジャケットを作っていたのですが。
身頃をほぼ編み終えた時点で……4模様数え間違っていたことに気づきました。
しかも、ベビーニットにありがちな、前身と後ろ身が一体型になっているタイプでして。
つまり、全部編みなおし、と。
……どうしてもっと早く気がつかないかな。わたしのバカ。
なんかもう、こういう失敗多すぎる。

数年前、上司だった人に
「作業が乗ってきて、考えなくてもできるようになってきたとき、言い換えると機械的に進むようになったときこそ、お茶でも飲んで、機械的になったリズムを崩さなくちゃならない。機械的になったときに失敗が起こる」
というようなことを教えられました。
それはまったくその通りで、機械的になると直後に問題をはらみ、微妙に時間が過ぎてからそれが発覚する、という……。
それで、今回調子があがってきたなというところで、必ずクールダウンを入れていたのですけれど。
ですけれども!
よもや最初の最初に「問題」があろうとは……。
たぶん最初から浮かれていたのだとは思いますが。

同じく
「反省は気持ちいいけど、反省だけでは結果はでないよね。行動しないと」
ということも言われたので、そういうのかみ締めてイチから出直したいと思います。
しかし何故に4模様……24目も数え間違ったのだかと突き詰めて気づく。
6目1模様で28模様を、7目1模様にしちゃったんだよね。飛ばし目が1目多かった。
そのまま気づかずに54段。
……バカだよ本当にわたしはバカだよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/134

コメントする