2009年1月27日

ブラケット

拍手、ありがとうございます。
本気で解析ページに音を付けたい衝動に駆られますが、ここは自重してカスタマイズの前に更新したいと思います。

少し前から歯科矯正を始めています。
何かと時間がかかりましたが、とうとう前歯にもブラケットがつきました。上あごだけですが。
でも、これで十分口を閉じにくくなりました。ちくちくするんだもの。
ああ、口が半開きにならないように気をつけねば~。
さて、ブラケットがついて気がついたこと。
わたし、嚥下の方法にどうも「歯並びが良くない人の特有の癖」があるようで。
検査を受けたときに、歯並びに問題がある人の多くは顎の形に問題がある、その問題は嚥下等の動きで確認することができる、それは主に、嚥下時口の周囲の筋肉を補助に使うという形で現れる、といった説明をうけました。
まさに、これだと思います。
思いっきり口の周囲の筋肉を使っているから、飲食時、ブラケットが唇の内側に刺さって痛いです。口内炎がさっそくできました。
唇の周囲を使わないで飲食することに慣れるまでの我慢ではありますが……食べるのも、手入れも面倒で、まあ、ダイエットには都合がいいのかもしれません。
むしろ慣れてしまうまでの長くない期間で、このクセと間食の習慣のどちらともお別れできますように。
あ、でもこれでワイヤー通せばまた慣れるまでに時間がかかるだろうから、期間はそれほど短くはないのかな。
喜ぶべきか、嘆くべきか……微妙なところ?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/130

コメントする