2009年1月25日

好きこそものの上手なれ

拍手ありがとうございました。
リンク切れのご連絡もありがとうございます。
本日修正いたしました。
またお気づきの点がありましたら、お気軽にお寄せください。
ありがとうございました。

父の見舞いに行きました。
わたし的に見舞いは「療養の妨げにならないように」長居して30分くらいだと思っているのですが、母の希望は数時間。
中間とって今日は1時間で帰ってきました。
父の顔色は随分良くなり、発声もしっかりしてきていました。
まだまだ倒れる以前の体調には至りませんが、起きていられる時間も少しずつ長くなっているようです。
ご心配いただき、ありがとうございました。

帰宅して、今日は久々に餃子をつくりました。
わたしは餃子を包むのは好きですが(ひだを畳むのが楽しい)、焼くほうは致命的に下手なので、餃子は我が家では「焼ける人(旦那)のいる日」限定メニューです。
旦那曰く、鍋が熱しきっていない、あるいは油の量が少なすぎ、もしくは餃子を鍋に入れすぎているのが原因らしいのですが……。
確かめてまで餃子焼きスキルを上げる気はないので当分、餃子は休日メニューでしょう。

休日メニューといえば、カレー・シチュー・チャウダー系も休日メニューです。
やっぱり休日くらい楽したいということで、簡単メニューなんですが。
先日友人と話していたら
「休日だからこそ腕によりをかけて」
という言葉。
やっぱり料理が好きな人は違いいます。

わたしなんか楽できるなら味は問わない(限度はありますが)くらいに食事に対する感心が薄いので、ちょっと反省もしたりします。
おせち料理も年に一度のイベントということで自作していると聞き、「おおー」と声がでてしまいました。
一方わたしはといえばここ数年はすっかり仕出し屋さん任せ。
決して嫌いでも苦手でもないんですけどねぇ……どちらかといえば好きなほうだし。
結局、優先順位の低さの成せる業というところでしょうか。
もう少し優先順位を上げてみたいところです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/128

コメントする