2009年8月24日

ぬるま湯

専業主婦の今、家事こそが我が職務であります。
ですが、家事というものは実に融通を効かせやすい職務でありまして、その実行には相当の意志力を必要とします。わたしには。
平たく言うと、いつでもできるから、今じゃなくてもいいやー、となってしまいやすいんですね。
でも、今じゃなくてもいいやー、と先送りしてしまうと、なんだか気分が優れない。
それで結局ダラダラと時を費やしてしまうことに。

だから予定のない日ほど、気合を入れて家事に打ち込むことにしています。
そうすると不思議なことに(当たり前?)、あっという間に今やっておいたほうがよい家事は終わり、今じゃなくてもよいけれど今できる家事もでき、気がつけば趣味に没頭する時間ができていたりもいたします。

やっぱり「すべきことをした」という爽快感がモチベーションをあげるのかなあ。
これが毎日できればとても素晴らしいことのように思う。
……でも、わたしは基本、だらだらのんびり過ごしたいタイプなので、まあ、数日に一度、こんな日があるのがちょうど良いのだとも思います。
無理をしない範囲で頑張るだけでよい、この気楽さに慣れてしまうと……二度と働きには出たくないような気もします。だってぬるま湯加減が気持ち良いんだもの(笑)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/384

コメントする