2009年8月19日

傷の上に傷ができ

歯科矯正のこと。

わたしの顎はかなり小さめで、歯は若干大きめです。
それが原因で歯の並びがよろしくない。
よろしくないせいで顎関節症とかあれこれありまして治療を始めたのですが。
思ったよりも早く整いそうな気配です。
整列させた後、定着させるまでにはまだまだ時間はかかるのでしょうけれども。
なので喜んではいるのです。
ただ、痛いんですよねぇ……歯を動かす疼痛は我慢の範疇なのですが、ブラケットやらスプリングやらに引っかかれた唇(内側)に口内炎が多発する、これが辛い。
熱いもの、辛いものは沁みるし、笑ったり喋ったりしても引っかかる。
だいたいワイヤーを変えたその日の夜には傷ができ、治っては傷つき、傷ついては治るのを繰り返すこと3,4日。
その後は特に問題はないのですが、ワイヤーを変えてからの数日は、食事をするのが億劫なくらいです。

少しでも早く進めて一日でも早くブラケットやワイヤーとおさらばしたい気持ちと、もう少し口内炎ができ難いペースでやれたらいいのに(そんなペースがあるんだろうか?)という気持ちで揺れるこのごろです。

唇の内側に、マスキングテープが貼れればいいのに。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/363

コメントする