2009年7月20日

花火大会

日中は昨夜の荷造りで足りないとわかったものを調達に廻り、夕方からは花火鑑賞会へ。
花火は19時頃から始まるのですが会場へは17時頃入りまして、夕食を済ませておきました。
鑑賞しながら松花堂弁当というのにも心惹かれたのですが、何分二歳児を抱えてのことですので……随分物分りの良い子ではあるのですけれども、それでもやっぱり二歳児ですからねぇ……。

花火の打ち上げが始まってからは、皆さん一つ一つに歓声をあげておられました。
息子も負けじと大興奮。でも賑やかだから目立たない。この幸せ(笑)
さて、いろんな花火が上がりましたが、やっぱり目を惹くのは大玉の、古典的(伝統的?)な花火でした。
カラフルだったり、形が変わっていたりするのは楽しいのですが「おおおーっ」と場が歓声に満たされるのは丸くて大きい菊や牡丹、満星。
わたしは菊の尾を引いて垂れる姿が好きなので、菊の大玉には大感激でした。

2時間弱の打ち上げ時間の間にスターマインが3回か4回入るのですが、それもきれいでした。
で、最後のスターマインのときに渋滞を避けて帰途に着いたのですが。
渋滞防止のための駐車違反取り締まり(橋の上で花火を楽しむ困った人がいるため)のおまわりさんたちの目線が、どうみても車ではなく花火に向かっていたのが笑えました。
まあ、そこにパトカーがいれば、誰も駐停車はしないので役目は十分に果たしているのでそれでも良いと思うのですが。
きれいなものは見まいとしても自ずから目を向けてしまうものなんだなあと。

結局その橋を越えた先で渋滞に巻き込まれ帰宅は22時を超えましたが、大満足だったのでOKです。

さて、これから小説のほうを更新するぞー。
そして明日は朝一番の便で鹿児島だ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/329

コメントする