2009年7月 7日

「今はそんな気分じゃないの」

音楽教室で、息子は今日も元気いっぱい。息子の元気をさらっと受け流してくれる先生には感謝。
息子は歌ったり飛んだり跳ねたり……いろんなことが上手にできるようになってきていることが親のわたしにはとてもうれしく、しかし同時に「できるけど今はやりたくない」に悩むことも増えてまいりました。
でも、「今ここでできるところを周りの人に見せてやってよ!」はわたしの見栄のようなものなので、我は抑えてこれまでどおりゆっくり見守ってゆきたいです。

今日の夕方、お試しでもらったプリント教材を遊び半分にさせてみました。
「間違い探し」「大きさ比べ」「線を描く」「シールを貼る」といった簡単な内容なので、まあ、遊びの延長線上ではあるのですが。
ものすごく食いつきがいい!
びっくりしました。
何がそんなに子供をひきつけるのかわからないけれど、市販ワークブックでは見られなかったほどの飛びつきっぷり。
「もっとやる。もっとしたい!」というのをなだめ、「また今度ね」としまってみたけれど……いったい何の魔法がかかっているのやら。
でも買ってまでやらせるのは、ちょっと迷います。

夕食は七夕っぽく飾り付けたちらし寿司。
ちらし寿司は簡単な上にアレンジが効くので行事用にはもってこいですね。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/314

コメントする