2009年6月20日

おともだちと一緒

一時「おともだち(*1」を避ける傾向にあった息子が、今日は実に積極的でした。
一緒に遊ぶことはしたくないようなのですが、楽しそうなことをしていると近くに行って真似をしてみる~視線が合うとお互いにっこり。そんなことを繰り返していました。
びっくりしたのは小学生くらいの男の子たちに
「こんにちは。ブランコ貸ーしーて」
気前良くブランコの順番を代わってくれたお兄さんたちに感謝です。
他にもシーソーで
「一緒に乗せてください!」
とか。
混ぜてくれた姉妹にも深い感謝を。

どうにも「おともだちはぼくのおもちゃを持って行っちゃう存在」との誤解が解けるまでは、おともだちと仲良く一緒に遊ぶことは難しそうですが……ああ、昨年夏の一件が悔やまれる~。他人に気を使う前に、息子を気遣ってやるべきだった。反省しています。
まあ、事実でない誤解ですから、そのうち自然に解消されるでしょう。
都度フォローしつつ、長い目で見てゆこう。

*1 この場合のおともだちは友人ではなく、同じ年頃のこどもを指すと思ってください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/297

コメントする