2009年6月13日

調律

週末の外食が増えてきました。わたしは楽だけど、ちょっと後ろめたくもあります。
今日は中華でした。息子の食べっぷりが見事で感心いたしました。
小食だ小食だと思ってきましたが……実はわたしの料理がお好みでない、とか?
でもお惣菜を買ってきたりすると覿面残したりするので、わたしの作る食事が嫌いというのでもなさそう。
きっとお店の中華が美味しかったんだろうなあ。

味の好みと言えば、わたしと旦那の食事の好みはかなり違います。
お互い食事に煩くはないので、「まあ、食べられる」と思えば美味しく楽しくにこやかにいただけるのですが、やっぱり本音はありまして。
こってりしっかり系の洋食が好きな旦那と、あっさりさっぱりの和食が好きはわたしの味覚がともに「大満足」するメニューは難しいです。
旦那はなんというか、こう、ご飯やパンなどの主食が進むおかずが好きなんですよね。濃い口の。わたしはご飯もパンも旦那ほどには食べないので、おかず単体でも美味しく食べられる味が好き。そういう差なんだと思います。
息子は今のところ、旦那向きの濃い味付けよりは、わたし向きのやや薄味のほうが好きそうですが……この中間のところで落とせ、ということなのかもしれません。

息子は我が家の調律師です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/292

コメントする