2009年5月17日

返して~

今日は息子の夏服とおもちゃをちょっと贅沢に買ってしまいました。
うれしい。

最近、寝かしつけの方法がまた少し変わってきました。
GW前は、
「夢を詰める」
でした。
「今日の夢は何にしようか」と話しかけ、息子の希望する夢を息子の胸の上に置き(置いたふり)、胸をとんとんと軽く叩いて夢を詰めるというもの。
「目を開けると(おしゃべりすると)夢がこぼれちゃうよ」
なんて寝かしつけていました。時間にして15分くらいでしたでしょうか。
でも、このごろはそれでは寝ない。
どうも「こぼれちゃった。もう一度詰めなおし」が楽しくなってしまったようです。
そこで最近の寝かしつけはこれ。
数度の詰めなおしのあとは
「○○くんが寝てくれないと、ママの笑顔、おばけさんに持っていかれちゃう」
そうすると慌てて寝てくれます。
が、この寝かしつけは諸刃の剣。
夜中に
「ママの笑顔どこ~? 返して~!」
と泣いて起きてしまうことがありまして。
……わたしとしても、息子をにこにこと楽しく眠らせてあげたいのですが、にこにこ楽しい寝かしつけでは楽しくて眠りたくなくなってしまう模様。
さじ加減が難しいですねぇ。

18日追記:「返してもらった! 入れた!」と息子に未明におでこを叩かれました。
おそらくはママの笑顔をお化けさんから取り返してくれたのだと思います。
そして勢い良く、わたしの額に「取り返した笑顔」を詰めてくれたのだと……

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/255

コメントする