2009年4月23日

手出し口出し、お控えなすって

午前中、遊びに出かけた夕方。
わたしが家事をしていると、
「あのね、公園行きたいの。まま、一緒に行こう!」
もう暗くなり始めていたので「また明日行こうね」と返事しました。
しばらくすると「どーしても行きたい、今行きたい」
あまりに頑張るので
「公園には行ったでしょう? 今朝、公園でママと遊んだよね? ○○ちゃんが好きなことしたから、今度はママの番だよ。ママは今お仕事したいんだ。公園は明日ね」
わかるかなー、と思いつつ言ってみたところ、随分考えた後で
「まま、あのね、お仕事してていいよ」
話してわかるようになったんだなあ、と感心しました。
少し(半年くらい?)前までは、ただただ「どーしても!」「行くのー!」だけだったのに、「今朝」「明日」という時間の認識、「次」「順番」という認識、「ぼく」「ママ」という自他の認識等が、いつの間にかできるようになっている……本当に大きくなったものです。
特にこのところの成長は目覚しく、度々わたしが遅れをとるようになりました。
ついつい今までどおり赤ちゃん扱いをして、他ならぬ息子から「だいじょぶだから、ね」と手助けを断られてしまったり、逆に「もうお兄ちゃんだものね」と今の息子には大きすぎる期待をかけてしまったり……。
こちらから積極的に何かをしてあげることを考えるよりも、息子を良く見ることが必要な時期になってきたのかもしれません。
寂しいような、うれしいような。
息子の日々の成長をよく見つめてゆきたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/229

コメントする