2009年4月15日

また会えるよね

年度初めから旦那の仕事は立て込んでいます。
来週からは新人教育もあるそうで、とにかく今週中に進められるだけ進めたい、とのこと。
その気持ちはよくわかるので、食事の献立に気を使ったり、帰宅後の過ごし方に気を使ったり……。
大したことはできませんが、やれる範囲で応援しているつもりです。
至らなくて申し訳ないとも思いますが。

そんなふうに頑張っている旦那ですが、今朝、出勤の際にとうとう息子から言われました。伝説の科白を。
「ぱぱ。明日もまた会えるね?」
たしかに旦那と息子はこのところ朝しか会えていませんから(旦那の帰宅時には息子はもう寝てますからねぇ)、息子視点ではその言に誤りはありません。
でも、毎夜帰ってきてから寝息を立てている息子に小さな声で「ただいま~。ぱぱ帰ってきたよ~」と挨拶していた旦那には、さぞかし堪えたのではなかろうかと。

帰宅した旦那を
「まあまあ。夕方からは『ぱぱ、探しに行ってくるね』『ぱぱを探しに行こう!』『ぱぱ、帰ってこないかなあ』の連続だから、そう気落ちしなくても」
などと慰めつつ、世のお父さんは大変だなあと思ったのでした。
毎日一緒に過ごせるってありがたい。
……でも来年からは幼稚園に行っちゃうんですよねぇ。
ああ、そうだ。幼稚園のプレスクールの申し込み、しなくちゃ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/188

コメントする