2009年3月28日

遊園地大好き

息子は遊園地が大好きです。
それで最近は頻繁に遊園地に行きます。
とはいっても地元のさほど大きくはない遊園地ですが。
観覧車があって、ボートがあって、メリーゴーランドと電動乗用遊具があって、ボールプールと走り回れる広場があれば完璧。
身長も90cmを超えたので乗れる乗り物も増えたのですが、刺激的な乗り物はあまりお好みでないようで(見る専)助かります。

実はわたしは観覧車が苦手だったのですが、息子のおかげで苦手ではなくなりました。
これと言って好きではないのですが、まあ、普通。
ところがこれまで観覧車が大好きだった息子が、本日
「どきどきするね。ちょっと怖いね」
成長したなあと感慨深く思いました。
怖いと思うのは「もしも」を思うからだと思うんですけども、そういう想像力がついてきたことがうれしい。
「ちょっとしたどきどき」を味わいながら、想像力と推測・推定・推察etc.の力を育てていってほしいものです。

今日訊ねた遊園地はプールと併設。
休憩室を予約できるようなので、次に行くときはゆっくり休めるお部屋も用意しようと思いました。
息子の体力が増したぶん、以前のように数時間だけ遊んで帰宅することが難しくなりまして、……一日がかりで遊ぶなら、いっそゆっくり昼寝も出来る場所がほしいですしね。わたしが。
本当は宿泊できるともっと楽なんだけど(帰宅後の夕食の問題等)、家では御猫さまもお待ちなので(笑)
今日も御猫さまには帰宅後に盛大に甘えられまして、幸せでした。
こんな日が続くといいなあ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/200

コメントする