2009年3月13日

お休み前に

お休み前に絵本を5,6冊、それから今日あったことをお話ししながら寝かしつけるのが日課です。
時間はかかりますが(長いときでは2時間くらい)落ち着いてゆっくり話をする時間だと思えば、それほど長くは感じません。
日中は遊ぶのに忙しくて、話をするという雰囲気ではありませんから(笑)
絵本も同じく。

読む絵本のチョイスは息子に任せているのですが、どうやらわたしに読んでもらう本と、旦那に読んでもらう本という決め事が息子の中にはあるようです。
その決め事が、大方、わたしや旦那の好みに合っているのが不思議。
やっぱり読む側の気合の入り具合とか、それによる演出の上手下手などがあるからでしょうかねぇ……。

以前はダイジェストで読んでいた長いお話も、最近は全部読みとおす(聞きとおす?)こともできるようになり、ますます絵本好きになった息子。
絵本用の書棚をまた一つ、買い足す日も近いです。
早くわたしの部屋を片付けて、子供部屋にしてやらなければ~。
でも、息子が眠っている時間しか作業できないこともあって、なかなか簡単には進みません。
だって、もうそろそろ、わたしも眠いんだもの。
集中して片付ける日が2日もあればできそうですが、その2日をどう捻出するかが難題です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/168

コメントする