2009年3月 2日

一人アンサンブル

やりたいこととやるべきことが乖離するときってありますよね。
そんなときわたしはちょっと強引ですが、やるべきことをやりたいことにしてしまいます。
そうすると双方が一致して、フットワークが軽くなるからです。気持ちもね。
でも、やりたいことの順位付けを整頓するのは一苦労。
やるべきことをやりたいことに変換したために、やりたいことが増えてしまって手をつけかねることも。
どうせ一度に全部はやれないと、毎日二つ三つずつ、やっているのですけれども、気がつけば「やりたかったこと」のいくつかが「やらなくてはならないこと」に変わっていたりして……
面白いのは「やらなくてはならないこと」に変わってしまった「やりたいこと」は、必ずしも「やるべきこと」だった物事ではないこと。
時期を逸すと気力が失せる、減ってしまう事柄も、少なくはありません。
こういうのを見誤らずに順位付けできるようになれば、もっともっと隅々まで毎日を楽しめるのになぁ。

ちょっとした「外しちゃった」も、何度も重ねれば願望と現実の「ずれ」になるというか……。
気持ちと行動のリズムを上手く合わせてゆきたいです。