2009年2月22日

ご褒美

随分大人しく歯を磨かせてくれるようになった息子。
でも、我慢してますよ~、という雰囲気には変わりなく。
そこで少しでも楽しんでもらいたいと思い、歯磨きをするとシールを貼ることにいたしました。
起床、朝食後、昼食後、間食後、夕食後、就寝前、と1日少なくとも6回は磨くので、一日6枚+1枚、およそ5日間で1シートになるように表を作りました。
この表一杯にシールが貼れたら、トミカを一台買ってあげよう、という仕組み。
1台350円程度なので、シール一個で10円の価値があるわけです。
歯磨きごときにちょっとご褒美の価格設定が高いかなあとも思ったのですが、モチベーションがあがるなら、それもいいか、と。

すごく楽しそうに歯磨きをさせてくれるようになりました。
シール代、台紙代、台紙作成の手間、ご褒美の用意、システムの止め時など、思うところはいろいろありますが、歯磨き後にうれしそうにシールを貼る姿や、
「いっぱいになったら、トミカもらえるね」
の楽しそうな笑顔を見ていると、これはまずまず正解だったと思えます。
嫌がる顔を見ながら、こちらも嫌々歯を「磨かせていただいていた」先日までと比べると、雲泥の差だもの。
わたしも楽しく仕上げ磨きをすることができるなら、少しくらいの手間は頑張れます。
手間のご褒美が、息子の幸せそうな姿だと思えば、果報かもしれません。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/215

コメントする