2009年1月13日

やらねばなるまい

拍手ありがとうございます。
なかなか更新できなくて、自分自身もやもやとしてしまっているのですが、こうして応援をいただけると心強いです。
本当に本当にありがとうございます。

息子が英語の絵本を読むようになりました。
正確には、眺めるように、でしょうか。
「これ、読んでほしいの」
とわたしのところに持ってくるのですが……そりゃあ、絵本程度の英語なら、雰囲気で読めますが(雰囲気かよ、とは仰らずに)、英語が苦手はわたしには、微妙に苦行。
いつまでも雰囲気で読んでいてはいけないと、あらためて英語の勉強をしてみたりもするのですが、まあ、なんと申しますか、正直なところ
お手上げ
できるならしたいなー、みたいな。
でも、この期待に満ちたまなざしを裏切るのは、ちょっと無理かも、とか。

そういうことで英語の歌を歌う機会も増え、遊びにもしばしば英単語が使われるようになりました。
「りんごはー、『あぽ』でー」とか
「(砂場にて)ざくざくするの、『すま゛っしゅすま゛っしゅ』して(略」
「(お風呂にて)すーぷらぁっしゅ! じゃっぷーん!どっぼーん!」
程度な可愛らしいものですが。
本当にこどもの吸収力は凄いです。感動します。
わたしにもあれくらいあれば、英語も苦手じゃなくなるだろうにと思います。
……もっとも、吸収力が(今よりは多少)豊かだった時分に、吸収しようとしなかったからこそ、今のわたしがあるわけです。

反省をこめて、学ぶ力のあるうちに学んでおくことを教えたいですね。
でもこれ、思いっきり
「己ができなかったことを子にやらせようとしている」
ということですからねぇ……説得力ないだろうなぁ。
はてさて、どうしたものか……。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/114

コメントする