2009年1月10日

この一年だけのお楽しみ

拍手、ありがとうございます。
「ありがとうございます」と言えることは幸せですね。
この言葉を言わせてもらえることで、どれほど心が穏やかになることか!
あらゆる意味で、救われています。
早いところ作品の更新という形でのご恩返しがしたいです。

この三連休がすむと、いよいよお正月も終わり、という気がします。
とはいえ、今年はお正月らしさはまるで感じないお正月でしたが。
おかしいなあ、近年になくお正月さまをお迎えする準備は着実だったのに……。
まあ、人生そんなものですよね。
というか、忙しいお正月になるからこそ、年末に余裕がもらえたのかもしれませんしね。
そういうことにしておけば、心も多少安らぐというものです。たぶん。

最近、読書の習慣が戻ってきました。
少し前から読む時間をとってはいたのですが、習慣には至らなかったんですね。
あえて時間を作らなければいけない、という感じで。
気がつくとこのところ、煮込み料理の合間や子守の合間に本を手に取ることが増え、やっと「習慣」としての読書を取り戻せたように思います。
雑誌にも目を通す余裕が出てきた感じです。
今は旦那が読み終わった日経ビジネスが愛読書。
でも雑誌の半分は「雰囲気で読む」状態ですが(笑)

息子が一人で遊べる時間も、少しずつ長くなってきました。
今は30分くらいかな。
絵本を読んだり、お絵かきしたり、砂場で遊んだり……わたしが息子と一緒に一日を過ごすことができるのも、あと1年。
この1年が過ぎてしまえば、後はもう、わたしの手を離れて行くばかりですから……。
自分の時間が持てるようになったことに感謝しながら、息子との時間も大事にしてゆきたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/107

コメントする