2009年9月12日

読書しながらティータイム

今日は夫のギターレッスンの日。
ということは、わたしと息子は「絵本を購入後、ラウンジでティータイム」というのが定番の過ごし方。
本屋さんで絵本を選ぶのに30分、ラウンジでのティータイムが40分、これに移動時間の20分を加えて1時間半のお楽しみです。

さて、本日購入した本はこれ。
恐竜の世界 (科学しかけえほん―新発見シリーズ)

仕掛け絵本です。
とくに凝った仕掛けではないのですが、図鑑のところどころが仕掛けになっていて楽しめます。
内容は恐竜とは何か、化石とはなにか、恐竜のイメージ(生態や図)の変化など、30ページの絵本にしては濃い構成になっていると思います。
仕掛け絵本は読み聞かせるだけでなく、子どもがめくったり広げたり回したりと楽しめる分、時間を持たせるのにはもってこいだと思います。

帰宅して最初に「読んで」と持ってこられたのが、わたしが大の苦手とする「昆虫の写真図鑑(地球自然ハンドブック)」で、それには泣かされましたが、他はまあ、良い一日だったと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/393

コメントする