2009年4月16日

わかるけどわからない

英語が苦手です。
簡単な言い回しをしてくれれば、言っていることの意味の骨子はつかめますが(あくまでも「つかむ」であって「わかる」ではない)、ディティールまではわかりません。
息子を見ていると、似たような状況にあるんだろうなあと思います。

ままが何かを言っている。
どうやらこんなことらしい。
たぶんこれでよいハズだけど、細かいことはわからない。
とりあえずやってみて反応を見てみるか。
違ってたら、何かまた言ってくれるだろう。

みたいな。
だいたい当たりなんだけど、ちょっと違う。
その「ちょっと違う」を日本語初心者の彼が理解するのは、かなり難しいことらしいです。
や、難しいんだけどね。それはわかるけどさ。
親子だなあと変なところで感心する本日。

言葉ではなくて、意を汲んでくれようとする子供のまごころをありがたいと思おう……。
何か違うんだけど、もーいいや。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/187

コメントする