2009年2月12日

一緒に歯医者さん

歯医者さんが苦手な息子。
どうしても椅子に座りたがりませんでした。最終的には座るんですけど、シブシブで。
どうしてそんなに嫌なのか、(まだ)嫌なことをされたわけでもないのに、といろいろ考えて、
「自分だけが診察椅子の上に寝かされることに納得が行かないのかも」
と思い、先生に相談したのが前回。
そこで本日は、わたしの治療を見せることにいたしました。
とはいっても、わたしが診察椅子に寝そべっている姿を見せるだけなんですけど。

読みが当たったようで、別の部屋で息子は自分から診察椅子に登り、仰向けに寝た上で、ちゃんと歯科衛生士のお姉さんに歯磨きをしてもらったようです。
よかった……。

そこで、次回からは、わたしは診察室には入らずに、ロビーで待つことになりました。
それはそれでちょっと心配でもあるのですが(ご迷惑をおかけしないかと)、これも母子分離のよいきっかけになると思うことにいたします。

わたしの矯正治療も順調。……痛みには参りますが、泣くほど痛いわけでもなし。我慢我慢。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/211

コメントする