2009年1月12日

一期一会じゃないけれど

拍手ありがとうございました。
返信不要でのメールもありがとうございました。
慌しい中で、創作は心の支えにもなっています。
ゆっくりではありますが、連載は続けて参りますので今後ともよろしくお付き合いいただければ幸いです。
ありがとうございます。

さて。
リトミックの教室が、3月までで終わってしまうそうです。
息子は先生が大好きだし、お友達ともやっと仲良しになってきたところなので、とても残念です。
以前、ベビーマッサージやベビーサインの講座に通っていたときも、終了間際はとても寂しい気持ちになりました。
息子も「今日はないの? もう行かないの?」というようなことを訊ねることもありましたから、こども心に寂しさは感じていたのではないかと思います。
でも、そのときは期間限定の講座でしたから……始めたときから終了時期は分かっていたのです。
今回は、まだまだ続けるつもりでいたところ、突然の「終了のお知らせ」だったので、言葉にならないショックを受けました。

終了の理由は先生の引退です。
思えばベビーサインも、講座の終了と同時に先生が引退。
引き続き先生の個人教室に通うことも考えていた矢先でした。
……きっとそういう巡り会わせなんだろうな。
切ない。

せめてあと1年。息子の記憶にしっかりと形として残るまで、もう一年。
先生と一緒に歌ったり躍ったりしたかったです。
でも、先生には先生の事情がありますものね。

……ああ、でも何かの奇跡が起きてくれたらと思わずにはいられません。
だって、息子も本当に楽しそうだったんだもの。

だから来週から3月までの、十数回。
目いっぱい楽しく歌ってきたいと思います。
息子の心にリトミックの思い出が残るように、先生やお友達と過ごした1年が残るように、一生懸命楽しみたいと思います。
だけどやっぱり寂しいよー。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/112

コメントする