2009年1月 1日

あけましておめでとうございます

皆様に幸多き一年となりますように。

旧年中はお世話になりました。
本年は皆様に一層のお引き立てを賜れますよう、鋭意努力いたします。
何卒今後ともよろしくお付き合いいただきたくお願い申し上げます。

昨年秋に日記をブログにいたしました。
そのときは
「これで日記くらいはコンスタントに更新できるはず!」
との思惑がございました。
まさか、かえって日記の更新さえ滞りがちになるとは梅雨ほども思わず……

どんなに便利で有能なツールでも、使える状況になければ役立たせることはできない、というのを実感いたしました。
特に12月に入ってからは、まともにパソコンの前に座れたこともなく……
ついつい、せめて日に1時間でもじっくりパソコンの前に座れたならと思ってしまいます。

そういうことで、今年の目標は、ぐっと簡単になりました。
三つです。

  • 毎朝パソコンの電源を入れる
  • 必ずメール他メッセージのチェックをする、そして返信をする!
  • 毎日日記を更新する

とりあえず、そんな感じになりました。
とにかく電源を入れねば何もできないわけでして、電源を入れたならまずはメールやメッセージを必ずチェックする、そして返信をする、日記も必ず書く、と。
メールの即日返信は難しいですが(メッセージを頂くと、もう頭の芯からとろけてしまうような感じでして……まともに言葉がつむげません)、可能な限り速やかにお返事したいと思います。
これが執筆のモチベーションを保つにも大切だと思いましたので。

と、いうことで、今後は拍手や一言メッセージの返信等もブログにて行うことにいたしました。
改めてページを作って、となるとどうしても時間がかかりますが、システムが同じならお返事も日記も同時に更新できますし。
これがたぶん、1h/dayの限界だとは思いますが、そこから小説更新への勢いを作ってゆきたいです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hanaakari.org/weblog/mt-tb.cgi/96

コメントする