** ご挨拶 **
いらっしゃいませ。こんにちは。
「花明かりの庭」管理人 八仙花と申します。
以後お見知りおきくださいませ。
1.ハンドルおよびサイトについて
 八仙花(はちせんか)と申します。八仙花はあじさいのこと。わたしの一番好きな花です。
 本名は桜にちなんでいて、それじゃ桜をイメージするようなことばでもいいな、と思ったのですが、他の方とかぶりそうだったので避けました。そのかわりにサイト名に桜を使用しています。
「花明かり」の花は、夜をふわりと照らす桜の花なんです。
 こちらのメインは一応「書架(Library)」の小説です。お暇なときには是非、こちらにもお立ち寄りくださいませ。
2.年齢
 小娘扱いされると腹が立ち、年増扱いされるとそれもまた業腹な微妙なお年頃。うそです。
3.職業
 八年半財務担当者として勤めた会社を退職し、一年弱、気ままな自由業を楽しむも緊急招集により企画室に復職。
 なぜかシスアド兼任というのは前回同様。
 約一年半ほど勤務し、先ごろ出産のため退職。
 しばらくは家庭にて大人しく主婦業に専念するつもりですが、再びの復職を望む声あり。嬉しいかぎりです。
4.家族
 旦那さまと御猫(おんねこ)さまと赤さま。
5.性格
 こちらの「INTJ」をご覧頂くと、そんな感じです。「タイプ別性格判断」
 ときどき「INTP」という結果が返るので、このあたりにわたしのわたしたる所以があるのかもしれません。
6.趣味
 読書。
 ジャンルは無差別。学術書から漫画まで、何でも読みます。
 特に好きなのは小説。SFと推理モノと歴史モノ。ファンタジーも大好き。
 愛読書は広辞苑に代表される辞書、辞典。だって何処からでも読めるから。
 ここ数年は歴史と古典に没頭中。
7.好きなこと
 楽器の演奏(ピアノとファゴット、最近はクラシックギター)、アクセサリー作り、早起き、長風呂、映画鑑賞、散歩、ガーデニング、ゲーム、サイトの模様替え。
 
 でも全部「下手の横好き」状態なのでした。
 これだけは負けないというものが、欲しい現在。
8.好きなもの
 ねこ。
 お茶(後発酵茶以外)、コーヒー、酒(白酒、甘酒を除く)
 神社、仏閣、博物館、美術館、資料館
 花(桜、あじさい、金木犀、椿、芍薬、デュランタ、ブーゲンビリア、ハイビスカス他)
好きな色
 青。
 色の語源を突き詰めてゆきますと、
 黒=暗(くらい)、赤=明(あかるい)、白=徴(しるし。知らしめる。きざし。)
 そして青は「あい(間、和)」
 黒でなく、赤でなく、白でもない色を、日本人は古来、青と呼び習わしました。
(やがて「あい」から「藍(染料のこと)」へと変化し、「藍(植物の)」の青を青と言うようになったのだそうです)
 まさしくこれこそがわたしのありたいと思う姿。
 あじさいの、花の色です。
 もちろんそのままのBlueも大好きです。
 ちなみに、形容詞として活用される上記4色以外は、ものの色から転用された名称です。
 例)
  黄=朽(く、こ) 朽葉の色、だそうです。黄金をこがねと呼ぶのがその名残。
  紫、藍、茶、紅、桃などはそのまま植物の名前ですね。
  植物全般を指す緑もそれです。
  黄い、紫い、緑いなどと言わないのは、そのためだとか。

>>戻る